毎日がロハスチックな生活

毎日がロハスチックな生活
ロハスチックな生活を目指して、エコやスローライフ、自然環境のこと、考えていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

● 更に役立つロハス情報→人気blogランキング

この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

ロハスな生活は電力節約術で

電気にはクリーンなイメージがありますが、電気を作るために地球環境に少なからずダメージを与えています。
日本の約60%の電気は原油やLPG、石炭などの化石燃料を燃やす、火力発電によって作られていて、二酸化炭素(CO2)も排出されます。
少しでも電力消費量を抑える、ロハスな生活を心がけましょう。
ロハス生活をすることで地球温暖化防止にもつながるのです。
家庭生活の中での電力消費は、エアコン、冷蔵庫、照明器具、テレビが、全電力消費量の約67%を占めています。
この4種類の電気製品を効率的に使うことで、資源の節約につながります。
ロハス流の節電方法は、まず少しでも消費電力の少ない製品を選ぶのが第一です。
使い方によっても消費電力は変わってきます。
どの製品にも共通して、まめに掃除を行うことが電力節約術のポイントのひとつです。
製品別では、エアコンは、設定温度を夏は28度以上、冬は20度以下にしましょう。
室外との温度差が大きいほど電力消費量が多くなるのです。
また室外機は熱交換する機械なので、空気循環ができないとよけいな電力を消費します。
回りにスペースを作り、直射日光が当たらないように気をつけましょう。
冷蔵庫は、庫内に隙間がないと冷気の循環が悪くなるので、食品を詰めすぎないようにしてください。
またドアの開閉回数はできるだけ少なくし、開けている時間を短くしましょう。
冷蔵庫もエアコン同様、背面に熱交換機があるので、冷蔵庫の後ろや側面に空間を作ると熱を逃がし易くなります。
照明器具は、同じ明るさでも電球より蛍光灯のほうが消費電力が少なくなります。
最近では電球型の蛍光灯もあるので、長く点灯している照明器具は蛍光灯に交換することで、電気代の節約になります。
テレビの節電は、こまめにテレビを消すことです。見終わったテレビは消しましょう。
● 更に役立つロハス情報→人気blogランキング

スポンサーサイト
お気に入りに追加

My Yahoo!に追加


ロハスチックアイテム

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
全国で最もおいしい食材が揃う~送料無料おためしセット♪


手作りECOバッグ―手作りのマイバッグを持ってお買い物に行こう


オーガニックコットン・ベビー5点セットハート


スナフキンの木製マッサージャー。足がツボ押しになっていて、使わないときはインテリアに。一石二鳥です♪


【アクアメイドヒッポー】
バスタイム用マッサージ機。背中を押すと全体が細かく振動。湯船に浮かべても癒されます。

癒しのスキンケア


女性ホルモンに働きかける究極の癒しのコスメ。100%天然のアロマエッセンスオイルが肌ストレスを解消します。

ロハスチック関連リンク

相互リンク
RSSフィード
特進アフィリエイトプロジェクト


ブログでほったらかし生活始めてみませんか♪


ボランティアに協力しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ちゃこ

Author:ちゃこ
自然や環境って色々問題はありますが、難しく考えず、出来るところから心がけたいですね★
ロハスチックな生活を楽しみながらご紹介していきますのでよろしくお願いします♪

運営者:ちゃこ

カテゴリー
最近のロハスチックな出来事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ロハスチック動画


リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。